「孤高のデザインと群を抜く美しさ」
 
デラックスが生まれる前の1940年前後に生産された、1215(テゥエルブ・フィフティーン)の中でも初期にあたるこのモデル。

戦後初頭におけるスミス社の意気込みを感じさせる奥深き魅力あるデザインと、1215としては異例の完璧に近いコンディションは圧巻。



品番: 3585B
1940年代 英国スミス社製 1215
デニソン社製 ニッケル無垢ケース 15石手巻腕時計
 
 
SOLD
















「シンプルなデザインに奥深さがある文字盤」





アルミの質感を生かしたヘアライン仕上げの地盤、シンプルなアラビア数字とゴールドのインデックス、 そして、時針のサークル・オーナメントは、シンプル&ディープな英国的ニュアンスが感じられます。

文字盤には微細なエイジングが見られますが、1940年代当時のままの美しさが保たれています。







ヴィンテージウォッチらしい地紋の入ったスモールセコンドの下には英国製の証である「MADE IN ENGLAND」の文字が。






「手巻であることの魅力」



スミスの全盛期であった50〜60年代には、電池式の時計は普及していませんでした。そのため、スミスのほとんどが手巻の機械式腕時計でした。

オーナーの指の力で、竜頭を回し、幾つかのギアを経てゼンマイを巻き上げて、蓄積された力が動力となり一秒を生み出し24時間以上動作するという、その仕組みには、正確な時間はスマホがあれば知ることができる今だからこそ、愛おしさを感じることができるのでしょう。

詳しくはこちらから






「英国の名門デニソン社製の銘品ケース」









魅惑的なホーンラグが施されたニッケル無垢の本体と、剛性と防塵性に優れたステンレス製のベゼル&裏蓋との3ピース・ケースは、英国の名門デニソン社製ならではの気品と風格とがみなぎっています。






「DENNISONの刻印は高いデザイン性と品質の証」



ほぼ完璧なコンディションと言えるケース裏蓋の内側には、伝統に裏付けられたDENNISONのロゴが刻まれ、 そのデザイン性と品質の高さを主張しています。






「表面のコートドジュネーブ仕上げが美しい、
1215前期ムーブメント」



真鍮にニッケルプレーテッドとコートドジュネーブ仕上げが施されたムーブメントは1215前期にのみに採用された 極めて美しい特別な仕様です。これは、戦後初の自社生産ムーブメントへ対するスミス社の誇りと言えるでしょう。

この個体においては、工具キズなどがほとんど無い美しいコンディションを保っており、更に当店によるオーバーホール、整備によって確かな動作をお楽しみいただけます。






「型押しリザードの本革ベルトを装着」



現代の製品ではありますが、型押しリザードの本革ベルトが付属します。もしも、他の素材やカラーのご要望がございましたら、ご購入の際にお申し付けいただければ、可能な範囲で対応させていただきます。









「動画ならではの立体感や
ムーブメントの繊細な動きを是非ご覧ください」











「正しく動作させるための、時計師の想い」

  それは、全てを分解することから始まります。いったい、幾度、この時計は分解、そして、組立を繰り返してきたのだろうか。そんなことを思いながら、一つ、ひとつギアの歯をチェックします。

ゴミの付着や変形があれば精度は保たれません。振り子の軸に摩耗を見つければ、オイルが切れていた時の長さを知り、部品が加工されていれば、その時計師の想いが伝わってきます。

工場出荷時の動きを取り戻すこと、それが、ビッグベアーのオーバーホールという作業です。

ウォッチギャラリービッグベアー時計技師・店主: 大熊康夫


「スミスの欠陥を克服したビッグベアー」

スミスの高級時計であった、デラックスやアストラルのほとんどに使用されているムーヴメントには、致命的な欠陥部品がありました。

それは竜頭の抜き差しの節度を保つボルトスプリングの耐久性であり、下の写真のように、折れた状態で使い続けると、他の多くのギアにまで損傷が及ぶことになります。

ビッグベアーでは15年以上前にそのことに気づき、国内の時計部品メーカーと共同開発して、耐久性に問題のない対策部品を製作し、該当モデルの部品交換を行っております。




▲右はスミス純正のボルトスプリングで、5年以上使用すると、ほとんどの場合折れてしまう欠陥があり、当店では入荷時にすべての欠陥部品を左の対策部品に交換しています。





「保証書とインフォメーション・カードを同封」



お届けの際には、ウォッチギャラリー・ビッグベアーの保証書と、スミスの魅力や歴史を解説した、当店特製のインフォメーション・カードを同封させていただいております。

ビッグベアーの3年間動作保証について、詳しくはこちら










【 1215とは 】
 

1952年より発売が開始された、スミスの高級機種の中でも最もスミスらしいと言われているシリーズ。
1950年代当時も、トラディッショナルだったデラックスのデザインが、「スミスと言えばデラックス」である由縁。




■当店の品番 3585B   ■文字盤 アラビア数字   ■ベルト材質 型押しリザード本革
■モデル名 1215(トゥエルブ・フィフティーン)   ■針 スモセコ(サークル・オーナメント金針)   ■ベルト幅 16mm
■製造年式 1940年代            
■製造国 英国   ■ムーブメント 15石Cタイプ   ■整備履歴 OH済み
      ■巻上方式 手巻   ■保証期間 3年間動作保証付
■ケース材質 ニッケル無垢(デニソン社製)   ■チラネジ      
■ケース構成 3ピース   ■耐震機構      
■ケース外径 31.2mm